沖縄県宮古島市の歯科医院/歯医者 もりお歯科 /ホワイトニング/審美歯科

もりお歯科

『一生ご自分の歯でお食事がしたいですか?』
(今あるものを失わないために)

『もう一度ご自分の歯のようにお食事を楽しみたいですか?』
(失ってしまったものを取り戻すために)

もりお歯科は、悪くなった歯を治療するだけではなく、大切な歯の健康をお守りし、食事は空腹を満たすためだけではなく、心から「美味しい」と味わって、いつまでも楽しんでいただきたいのです。【食事・・・味覚・・・】

もりお歯科 メッセージ
   『歯はあなたの人生に食事を味わって楽しむ、
       というかけがいのない時間をプレゼントしてくれています

歯の本数は28本あります。(親知らずを含めると32本です。)
ある新聞社の報告では80歳で20本以上の歯が残っている方と、4本以下になってしまった方とでは、年間医療費(体の治療代)が1年間で11万円以上も違うという調査報告もなされています。

食べることは生きるため
生きようとすることは食べようとすること
歯は命と直結しています。

歯科(虫歯・歯周病)】 虫歯・歯周病・お口の中の不快でお困りの方へ

虫歯と歯周病の治療を行います。年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、削らない・抜かない方法を選択いたします。歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

M・I(ミニマム・インターベーション=最小限の介入)治療
歯科の最先端の治療方法
できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療法

今までは、虫歯をけずり金属の
詰め物をして固めていた・・・

これからは、小さな虫歯はわずかな
治療で、 歯に近い色の詰め物をして
短時間で キレイにすることができる

知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などのお口の中の不快な症状でお困りの方も適切な処置をして不快を解消いたします。

【麻酔が必要な際の無痛治療を目指して】

お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。表面麻酔を用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療に努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
(ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります。)

【 無痛治療の手順 】

当院が行っている麻酔の手順(注射の手順)
1 .表面麻酔

針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。
右の写真の白地に黄色いラインのボトルはバナナ味です。表面麻酔剤写真
お子様にも安心ですね。

2. 極力細い針の使用
  痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。現在最も細いと言われる
33ゲージをつかっています。
3. 麻酔薬カートリッジウォーマー
  麻酔薬の温度と体温を同じくらいに麻酔薬を温めることで液体を体内 に入れる時の刺激を減らします。
4. 電動麻酔器
  手動の注射器では必要以上に力が入り麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛となりますが、電動麻酔器は、注入時に最もゆっくりと体内に麻酔の液を入れていきますから生体的に抵抗が少なく、注射されている感覚もほとんどありません。
5.テクニック
  麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れる
ことにより、さらに痛みを軽減します。

期ムシ歯について

当院は小児・成人に関わらず初期虫歯の際には虫歯検査の時にダイアグノデントを用い、虫歯を数値化し、その数値で、予防経過観察でいけるのか、ドリルによる切削が必要かを判断します。決して見た目、色で判断しません。削られた歯は二度と元にはもどりませんので、非切削時、クリーニング後、フッ素+レーザーにて予防処置を行います

実際にダイアグノデントでの値
 00〜14 活動的なムシ歯でない
 15〜20 予防的な対応、治療が望まれる
 21〜30 ムシ歯リスク、リコール間隔に応じて予防的対応 か治療か選択
 31〜99 ムシ歯除去と治療が必要

値30までならフッ素+ヤグレーザーの処置にて数値を軽減し、歯を削らずに予防的対応ができる場合があります。

ダイアノグデントについての詳細はこちらから>>

その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください

【歯科(入れ歯)】 部分入れ歯・総入れ歯でお困りの方へ

歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体(内臓など)に負担をかけていないからです。よく噛めないままの入れ歯でお困りの方は決してそのままにせずにご相談もお気軽にしてください。寝たきりの方でよく噛める入れ歯が入ってから、起き上がって元気になられた例もあります。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますので、よく噛める痛くない、より良い治療をご提供いたします。

前歯は笑顔に必要です。奥歯は食事に重要です。
いつまでも大きく笑って美味しくお食事を楽しんでください。

【小児歯科】 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど
子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。
治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。頑張ったごほうびに素敵なプレゼントのご用意もあります。

無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

【予防歯科】 虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ

虫歯、歯周病は毎日歯をみがけば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯みがきだけでは限界があります。それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、虫歯や歯周病を予防できます。
プロの技術によって隅々まで痛みなく歯の表面を傷付けずに清掃します。
痛くなってから慌てて歯科にくるのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?ぎりぎりまで我慢するのは、歯にとって本当によくないことです。
ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思うならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)
で自分の歯で生活できる方が多くおられます。

それは、スウェーデンのみなさんは常に予防歯科を受けて歯を大切にしており、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れを除去したり、歯や歯ぐきの健康チェックと予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えているからです。これはアメリカやヨーロッパ各国も同じです。

一方、右上のグラフを見てるとわかるように、日本人のメインテナンス率はわずか2%です。

自分ではきれいに磨けない歯は、プロの手にゆだねて定期的にしっかりときれいに磨いてもらいましょう。
ケアに対する違いが、同じ長寿国でもしっかりとした歯を持ち続けるスウェーデンの人たちと、私たち日本人との大きな差になって現れています。

下記の図は、歯の本数と、日本人の歯の平均寿命を表したものです。

自分や家族の歯の寿命を延ばすには・・?
まずは自分の歯の本数、虫歯のリスク、歯周病の状態を正しく知ることから始まります。
そして積極的に定期健診(リスクチェック)、歯石取り(除菌・予防処置)を楽しく行っていくことです。

もりお歯科では8020運動を推進しております。生涯自分の歯で過ごす為にも、しっかりとした予防歯科を受けられることをお勧めいたしております。
【※8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。】

当院は、生活習慣や食生活、フッ素の利用状況、磨き方など、いろいろな角度からリスクコントロールを実施します。その上でプロの技術によって隅々まで痛み無く歯の表面を傷つけずに清掃します。

ぎりぎりまで我慢するのは、歯にとって本当によくないことです。ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思うのならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

当院では定期的にお子様の歯をお守りするためにもりもりクラブ(12歳まで)サポート型定期健診クラブをご提案しています。

【口腔外科】 親知らずや顎関節症が心配、お困りの方へ

歯科で扱う病気の大部分は虫歯と歯周病ですが、これら以外にも口の中の病気があります。

事故などで顎の骨が折れることもありますし、腫瘍ができることもあります。
抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。

【審美歯科】 美しく、透明感のある自然な白い歯をあなたに  (自費診療)
 『歯ぐきの色でお悩みのあなたへ』
人の印象を左右するのはファッションや髪型だけではなく、実は美しい口元によって作りだされる笑顔です。「悪い所だけ治す」から「より美しくするために治す」歯科治療へ。笑顔に最も必要な気になる歯を美しくすることで、歯に対してのコンプレックスを取り除き、精神的な安定と健康的な美しい笑顔を創ることが審美歯科の大切な目的です。
もちろん“美しさと機能性”の両面から心身共に健康になっていただきます。

歯ぐきの黒ずみでお悩みの方には、レーザー治療によって、きれいなピンク色の歯ぐきを手に入れていただきます。

口元に自信がない、コンプレックスを解消したい方に喜ばれています。

審美歯科では、バランスの取れた美しい口元を作り出し、自信を持った明るい笑顔へと導きます。ホワイトニング(歯の漂白)やメタルボンド、オールセラミック、ハイブリッドセラミック(歯のかぶせ物)などの最新技術を積極的に取り入れています。口元に自信がない、コンプレックスを解消したい方などに喜ばれています。

昔治らなかった病気が今はきちんと治療ができるようになっているケースが多くなりました。

これが医療の進化、進歩を表している証拠です。

だからこそ医療の世界では、最新が最良と言われています。

トップページコンセプト診療案内治療の流れ院長・スタッフ紹介医院紹介
もりもりクラブメール相談採用情報アクセスサイトマップリンク

5つの約束
診療案内 治療一覧 院長・スタッフ紹介 院内紹介 もりもりクラブ 採用情報